魚にしかない大切な栄養素

血液をサラサラにして脳細胞をつくる栄養素DHAは、魚介類にしかないんだよ。
DHAはお魚だけがもっている栄養素(高度不飽和脂肪酸)です。
血液の血小板凝集を阻害し血栓を出来にくくしたり、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。



魚は子供の切れを防ぐ
近年少年犯罪や校内暴力などが社会問題化し、キレル子供が増えていますが、その原因としてカルシュウム摂取の不足が指摘されています。カルシュウムには脳神経細胞の安定をはかる作用があり、いかなご、わかさぎ、ししゃも、といった小魚に多く含まれています。

エスキモー人の主食は魚を食べているアザラシ。彼らには、高血圧症や心筋梗塞の人が少ないんだって。

EPAは、すばらしい働きをする高度不飽和脂肪酸で、魚介類だけに含まれている栄養素です。血液中のコレステロールに作用して、HDL(善玉)コレステロールを維持したまま、LDL(悪玉)コレステロールだけを減少させる特殊な働きをします。以下の効能が期待できます。

  • ・脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防する。
  • ・血小板の凝集をおさえ、血液をサラサラにする。
  • ・血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし、動脈硬化や脂肪肝を予防する。

DHAやEPAを多く含む魚介類 可食部100gあたり(単位:mg)

魚類 EPA DHA
まぐろ(トロ) 1,290 2,880 4,170
さば 1,210 1,780 2,990
ぶり 899 1,780 2,679
いわし 1,380 1,140 2,520
さんま 844 1,400 2,244
うなぎ 742 1,330 2,072
にしん 989 862 1,851
くじら(ベーコン) 971 811 1,782
さわら 480 1,190 1,670
さけ 492 820 1,312

※科学技術庁「日本食品脂溶性成分表」より.

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